ドラマ『silent』

ドラマ『silent』

ドラマ『silent』。結構な話題になっていたかなと思うので視聴済みのかたも多いかと思います。


www.fujitv.co.jp

中途失聴の男性との恋愛話がメインストーリーですが、友情や無意識の差別などにもスポットが当てられて、今までとは少し趣の異なる部分も多い作品ですね。

 

昨年の年末に「silent全部見た人だけ参加可能」という中途失聴者協会のメンバーの方が主催で開催されたsilent視聴後座談会に楽しく参加させていただいて色んな視点での感想をお伺いできました。

 個人的には作品の差別に対しての表現には思う所も多かったのですが、座談会で、「筆談を申し出る人が増えた」とか、「音声文字認識を活用する人が増えた」というお話を伺ったり、お店でも、年末年始に帰省されたお子さんの配偶者の方が「自分と会話する際に音声文字認識を用意していた」という話を伺ったので、社会的なインパクトが大きい作品だったんだな~と実感しました。

ブログに戻る

コメントを残す